読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疾走

好きなものを好きなだけ


《レザークラフト》自己流で皮を染色してみた


こんにちは!やっときた週末…!!


 土日はどこかへ出かけたり、自分の趣味や、好きなことをするぞ!という人が多いのでは?(土日も仕事の社畜様もいらっしゃるでしょうが…泣)


 私は、というとですね、作ること!が好きです。料理だとか野菜作りだとか手芸なんかをきまぐれにやってるのですが、最近始めたのはレザークラフトです。



 簡単にカードケース、ペンケースふたつほど作成しました。なかでもペンケースはなかなかの出来。(自己満)
姉には「お前なに目指してるの?笑」と言われました。好きだからやってるだけさ…




 しかも、皮を染めるところからやってます(笑)というは、自分好みの色がないなーと思ったのと、染色作業が好きだからです。ハイ。なかなか皮の染色の情報もなかったのでまとめてみました^ - ^


 そんなレザークラフト染色編です!グラデーションに染色してブックカバーを作ります。どれもこれも自己流なので悪しからず。良い方法あったら教えてください!




  1. 用意するもの
簡単に、使っているもの紹介。
f:id:ideal_a:20160423133454j:image
  •  クラフト染色
 水で割って使います。安価で大きいホームセンターなどで手に入ります!混ぜて色を作れるので黄色と牡丹しか持ってません。


  • 100均の安いハケ
 100均で買いました。自分の趣味の範囲なので安いのを買いました。小学校のときに使っていた細い筆も使用してます。


  • 新聞紙
 これがないと机や床が汚れてしまいます!!


  • レザーコート

 仕上げに塗ってコーティングしましょう。




  2.手順

 まず、皮を用意。染色されたものが売っていますが、ヌメ革など色が付いてないのを買います。豚皮、牛皮とありますが最初はなんだっていい!!実験的に安いもの買いました!!笑


 豚は安価で、薄くて扱いやすかったです。でも今思うと染色が入り辛かったな〜。豚のときは結構しっかり色を入れて最終的ににいい感じになったけど、牛皮だと色が濃く入り過ぎてしまいました。(あとで載せます…)やっぱり皮によって特徴があるな〜と学びました。失敗から学べれば良し^ - ^!



今回は牛のヌメ革を使いました!

では、最初にハケに水をつけて皮を湿らせます。半乾きぐらいで染色スタート!


上を黄色にして、下をピンク、真ん中で混ざってオレンジになるようなイメージで染色。そうです、sunriseです(適当)。グラデーションにするのがなかなか難しい。



そして、失敗

f:id:ideal_a:20160424182829j:image


濃すぎる!!のとグラデーションが全然うまくいってない!!失敗した理由は、


①筆が細すぎた→細い筆で綺麗にグラデーションしたいと思ったらムラが出来てしまい、それを隠そうと濃くしてしまった…


②水と染料の割合→濃いめに割ってました。5倍くらい?なので余計こんなことに…


という以上の反省を踏まえてもう一度挑戦。




f:id:ideal_a:20160424183327j:image

真ん中にオレンジを入れる前です。右下の部分乾いてなくて茶色いです。


なかなかいい感じ♬今度は大きなハケを使い、10倍?それ以上に割りました。やっぱり薄いところから色を重ねるといいですね。




完成

f:id:ideal_a:20160424183521j:image

真ん中にも薄くオレンジを入れて完成です。ちょっとハケの跡がついてますがw

これくらいの色合いだと日常生活でも使いやすいですね。あとは晴れていたら日光に当てて乾かしたりしてます。乾いたら、最後にレザーコートを塗って乾かして完成です。




3.まとめ

・皮によって色のつき方が違う!

・筆は使い分けよう!

・染色は薄いところから色を重ねて濃くしよう!


う〜ん、こんな感じで自己流でやって、失敗したら直してという風にやっております。楽しいです。楽しいのでオッケーです。“染色編”なんてカッコ良く言ってみたけど縫うのは初心者本1冊買ってやってますので、自分の気に入った本1冊あると便利ですね!



この1週間頑張ればGWです!仕事は程々に頑張りましょー!