疾走

好きなものを好きなだけ


もう働けないなんて思ったけど

もう働けないなんて思ったけど

心が弱っていると、身体も弱っていくもので。
前の会社に勤めていた時、新卒で入った職場だったので
社会人や会社という組織が初めてだった。
右も左も分からない私に色々なことを教えてくれた前の会社には感謝をしているけど、
今振り返ると社会の悪いところを全て経験したような2年間だった。


セクハラ
パワハラ
自爆営業
警察沙汰…


普通じゃ経験できないことをありがとう(苦笑)
それから知り合いが二年間の間で二人亡くなり、
一人は元上司で、もう一人は同級生。
人生について考え直す機会が多かった。

ふっ、と糸が切れる

会社の昼休みに一人で泣いた回数は数え切れないし、
急性の胃腸炎でゲロゲロしたり、
よく39度の熱が出ていたよ…。それでも会社行っていた…。
何が普通で何がおかしいか分からなかったなぁ。


あんなに人に頼れなかった時期はなかったし、
本当に毎日必死だった。その分仕事は人一倍覚えたけど、
それは何処でも生きていけるような力じゃなくて、
会社でしか通用しないような力だったんだけど…。


そんな働き方してたから、ある時糸が切れたように
『もう無理だ…。』ってなって、無理だった。

辞めてからも、“もう働けないだろうな”、”働くの向いてないな”
っていう思いが強くて心が安定しなかったな…。
今思うとプチ鬱状態というか、ハイになったり死にたくなったり…。
このブログの昔の記事がそんな状態なんですけど。アハハ…

どうにかなる

今、正社員じゃないけど働いてみてます。
オフィスで事務とかやってます。
まるで昔のことが嘘みたいに、平和で、天気を楽しむ余裕もあって、
やりたいことをたくさん考えたり、これが普通なのかなって思った。
あの時って何だったんだろう。
今ちゃんと冷静に思い出して、同じ世界なのかも分からなくなる。
よく、頑張ったな、私。


新卒主義の日本社会に、ちゃんと逃げる場所があるんだよって伝えたい。
新卒主義なのは悪いことだ!!と私は言えないけれど、
別に自分に合わなかったら辞めればいいし、
逃げたってちゃんと生きていけるんだ、って若い子たちに伝えたいな。

未来のとこは未来の私がなんとかしてくれる。
大丈夫だよ。ほんとに。



おやすみなさい。