疾走

好きなものを好きなだけ


オンナとは何と問う

オンナとは何と問う

友達が妊娠した。
つわりが辛いらしい。大変だろうに。
どこか他人事である。

周りが結婚と妊娠をしていく中で、私は何だと問いたい。
もし、結婚もしなくて子供を産まなくてそのままお墓に一人で入るなら、誰が私をオンナと認めてくれるのだろうと。
子供を産まないオンナはどうだって政治家の発言も話題になったものだ。
そんなニュースを見ながら、そんなことに胸を痛める50歳になるのだろうか。未婚子なしの50歳は胸を痛めなきゃいけないの?

結婚は良いものだろう。たぶん
子供を産むのも良いのだろう。たぶん
(全て未経験なので私は何とも言えない)

子供を産まないオンナは、男として扱うべき?
結婚しないオトコは、女として扱う?

謎のジェンダー論のタブー視

日本の社会って謎にジェンダー論が嫌がれる。
就活で女学生が『ジェンダー論を勉強してました。』なんていうと嫌がられるらしい。(すみません、友達談)
そのくせ性犯罪が謎に多い。だから、かな。
未だに女性と男性の社会的地位の格差や、家事労働の格差は埋まらないし
未だに総合職、一般職なんて分かれている会社が嫌になる。
業務は同じことやっていたりするのにね。
派遣社員はオンナが多いし、お茶汲みはオンナだし、
家庭を支えるのは男で、会議は男の上司が中心。

気づかないうちに仕分けされていて嫌になる。
オンナとはなんだろうか。


おやすみなさい。