疾走

好きなものを好きなだけ


IELTSと長期戦になりそう

久しぶりの更新です!


この2ヶ月、実はフィリピン留学に行ってきました。「なんでフィリピン?」って散々みんなに言われたらけど、私の中では大変満足しました。ほんとうに楽しかったのと、英語だけて向き合うことが出来たことが嬉しかったです。


反省や不満も、もちろんありますが後悔などは全くないです!また今度詳しくまとめられたらいいな〜。





ところで、IELTS初受験してきました。ひー。



独学です。しかも1ヶ月くらいの力です…。もう本当にテスト中何度も泣きそうになって、やばかったwネイティヴの霊よ、私に乗り移れとか変なこと考えだしたりしてたよ。ハァ



Listening
聞き取れさすぎてポカンとしてしまった…。なんか問題集より難しかったよ!?気のせいかな…

パッセージ3はたしか鉛筆の話でした。(心の声:なんだそれ。)あと料理の話とか、スチーマーの用具?の名前を図に穴埋めしたり。
やっぱり速いな〜と、聞き取りずらい!



Reading
こちらも予想以上にアカデミックな内容すぎてビックリ…
時間も足りなくて内容も覚えてないくらいなんですけど、ギリシャのコインの話だけは覚えてます。最後はとりあえず埋めとけーーで埋めました。



Writting
テーブルでした!大学生は生活費を何に使うか?で3つの国のパーセンテージが比べられてました。とりあえず、task1は字数埋められかな…内容は置いといて…



task2はガスなど現在使われてるエネルギーが新しいエネルギーに変わってきている。それについてどのくらいポジティブとネガティヴがあるか?ってかんじでした、たしか。
結構書きやすいような気がしたんだけど、時間のなさに焦ってしまい話がまとまらずにタイムオーバーで100字くらい足りてないです…。こわい…




Speaking
優しそうなおじさん…おなか出てる…^_^
よくある、自分の町の有名な場所、晴れた日は好きですか?晴れた日は何をしますか?
そのあとのテーマはリーダーについて、でした。誰か、その人は何をするか、その人についてどう思うか。を話しました。退職したくせに労働者ぶって上司の話をしましたよー。笑
リーダーは何をすべきか、子供達がリーダーシップを身につけるには?→例えば?国のリーダーは何をすべき?

楽しかったけど、声が震えた…こんな英語でベラベラ話せないよぉ。でも基本止められるくらいペラペラ話してましたw中1レベルのボロボロの文法で…笑
試験官の人も面白いだろうなぁと開き直る!!






まとめ
IELTSめちゃめちゃ難しい。某ブログでアイエルツにボコボコにされたとありましたが、本当に的確な表現ですw殴る、蹴る…(T_T)



本当に英語の勉強、向いてないんじゃないかって最近も考えてて、IELTSでも考えさせられて、悔しくて私のフィリピン留学もなんだったんだよー!ってなったんです。




たかが2ヶ月で英語をちょっとでも知ったような顔してんじゃねー!自分!と思ったし、こんなに悔しくて、でもやっぱり英語話せるようになりたいよーという気持ちがまだあるんだよね。


ここで諦めちゃったら、それこそ自分のことも、英語のことも嫌いになってしまいそうだから、この悔しい気持ちも利用してやらなくては。

頑張ろう!


失うものがなさすぎて、よしっ!と思えた。よしっ。