読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生模索中的な、まとめ

好きなものを好きなだけ


TOEIC新形式 結果

英語について

5/29に受けたTOEICのインターネット結果がでました!ね!

新形式になったので気になってる人も多いと思います。早速チェックしてきたので記録として残しておきます〜

f:id:ideal_a:20160620171353j:image


やっと、500点いった、、!
おいおいこんな点数…と思うかも知れませんが、個人的にはホッとしました。だってねぇ…あれ(前記事参照)ですから。


やっぱり新形式になっても低レベルを彷徨ってる人にとっては結果に影響はないと思います!新形式がどういうものかは知っていた方がやりやすいとは思いますが。




✴︎過去3回のTOEICを振り返る
ここでとりあえず私のTOEICとの戦いは一時休戦になります!というのは色々理由がありまして長くなるので別記事で。次にTOEICを受験するのは9月の25日の予定です。

11月から英語の勉強を始め、ここまで3回受験をしました。仕事をしながらだったので全ての時間を注ぎ込んだわけでもなく、スクールなどにも行ってません。まだまだ伸びるとは思ってますが(!)、これが今の現状だと受け止めていきます!!


リスニング

245→295→315
   50点UP→20点UP
1月受験から5月まで約4カ月で合計70点UPしました!しかも本当に何も対策しませんでした!笑
模試を何度か聞いたり、Podcastで6minute English聞いたり、あとは駅前留学に通い始めたのでネイティヴと話す機会が増えたくらいです。TOEICのためのリスニング勉強っていうのは本当にしてなかったです。

リスニングのおかげでだいぶ私のTOEICは助けられました…。留学したら満点近く取れるようになるって良く聞くので、これからも対策という対策よりは日常的に聞き取れるように意識することで伸びるかなーと思ってます。


リーディング
130→165→190
     35点UP→25点UP
合計で60点UPしました!
リーディングは低速で伸びていきました〜。何よりも最初の点数、今でも200点いかないというのがマズイです。笑
日本人は読み書きが得意!(むしろ読み書きしか出来ない…)なんて思われてる中でこの点数。小中高と何を勉強していたのかな?自分に問いかけます。

リーディングは文法本のFORESTだとか、究極のゼミ、今は大学受験の参考書をやってます。今だに文法の基礎も分からないことが多く、これからも課題だな〜と思ってます。

ライディングなんかやったらイチコロにやられてしまいそうです。あとは会話する上でも文法って大事だなって思うことが多々あるので、今しっかり学ぶべきですね!


全体のスコアをみると、
375→460→505

     85点UP→45点UP

4カ月  合計130点UP

しました!こうやってみると伸びたな〜と思えるけど、実際はダイエットと同じで低かった分結果もすぐでたんだな〜と思います。ダイエットって体重がとても重い人の方がドンと痩せやすかったりもするっていうあれです。


そして行き詰まったり、伸び悩んだりするのはここからだ!と自分を叱咤激励していきたいと思います。


次受けるときには絶対600点を超えます!あわよくば700点!貪欲に!!